バス釣り喜怒哀楽 鬼形 毅の裏日々是開発



マスターズ三瀬谷戦を振り返る・・・2

前日プラの感触から、

・プレッシャーの低い朝イチは、水の良いエリアをテンポ良くステルスペッパーで流して、ナイスサイズを3本!
・日が昇ってからは、じっくりとライトリグでリミットメイク
・リミットが揃ったら、ベイトフィネスタックルでブッシュ撃ち

という、まぁ今思えば誰でも考えそうなパターンなんですが、それぞれ釣れる感覚があったわけですよ。
試合の前に3つも釣れる釣り方が思い浮かぶなんて、なかなか無いからねぇ。

ただ、上流部にはビッグな見えバスがたくさんいるらしいことや、それが一日1本なら何とかなりそうだと、北プロをはじめとする強豪選手が言っていることから、優勝ウェイトが一気に上がる?という噂もありました。

まぁ、自分にはそんな魚は獲れないので、二日間とも1500gを目標に、初日はあわよくば2000gを狙う!というプランで行くことに。



さて、初日。
バッテリーを4発運んで、予備エレキ積んで、タックル運んで・・・すでに汗びっしょり。
フライトが遅く、人の後から釣ることを余儀なくされたので水の良いエリアを求めて中流域から釣りあがることに。

プランでは朝イチにステルスペッパーで流していく予定でしたが、水が悪く(浮きごみなどが多い)リトリーブしにくいし、チェイスもない。
昨日のプラでは、水の良いエリアならバスのチェイスが頻繁に見られたので、それをバロメーターにしてたものだから、どうも様子がおかしいってことに。

しばらく釣りあがるもノーチェイス。ここでやっと気付いた引き波の影響。
エレキ戦とは言え、狭い川幅の三瀬谷であの爆音と引き波の与えるプレッシャーは相当なものです。ショアラインの濁りもマイナス要因でしょう。
こんな感じで一斉にエレキの爆音が・・・
スタート後の風景。普段は閑静なフィールドだけに、引き波と爆音の影響は大きい(画像from NBC NEWS)


「これはステルス、早くもピンチ?」
っと、あわててスピニングを握り、ライトリグのスイミングへチェンジするも、昨日ほとんどやってないのでどうもリズムが悪い。
そんな時に限ってバイトが連発するわけですが、ことごとくバラし・・・。
「まぁ、小さいし要らない魚だな」
っと勝手なことを言ってみますが、タックルセッティングも含め、ちょっと甘かったな、と。

ライトリグならバイトが得られるも、サイズが小さい(と思ってた)し、バラし多発でリズムが悪くなるわで結構ボロボロな状態で10時過ぎ。
「なんのためにステルス練習したんだよ。ステルス投げろ」
と自分を奮い立たせてライトリグを封印。

しかしすでに太陽ジリジリ、灼熱地獄。普通なら巻物なんて投げる気も起きないような天気です。
でもプラでは一日中釣れたという事実があるし、なにより試合が始まって時間がある程度経過したことで、船の往来が減り、フィールド全体にやや落ちつきが戻ってきていました。

オーバーハング、ブッシュの際などでは反応がイマイチでしたが、ガレ場の岩陰やスタンプ、ちょっとしたシャローが絡む岬の周辺でステルスペッパーに次々とバイトが出始めました!

1本目200g台。小さい。
2本目。スタンプと岩陰が絡むスポットの沖に投げたステルスにナイスサイズが!
計らずにライブウェルへ。500gはある!

次のキャストでまたまた来た!200g台。

ちょっと予定より小さいサイズが多いものの、ステルスペッパー70のスローリトリーブに下からバスがどんどん湧いてきます。ピーカンベタナギなんて関係ないぜ!

下から浮上してきたバスがステルスの前に回り込んで、もんどりうってバイト!トレブルフックだけにガッツリ掛かって、水の中でバスがウネウネ~とする様(わかりますよね?)は試合とはいえ興奮度MAXですよ。

結局、時折ライトリグやカバー撃ちを織り交ぜるも、ウェイインした魚はすべてステルスペッパーでゲット。
正直、サイズがイマイチだったんで50位くらいに沈むだろうと思っていたんですが・・・。

初日のウェイトは1470gで38位。
初日ウェイイン
右が本日のキッカー。いや、客観的には小さいけどこの試合では重要な魚なんですよ。


あれ、思ったより釣れてない?
これなら明日も同じくらい釣れば、悪くない順位なんじゃないの?

しかも今日の試合中にステルスとかスクリュー系を投げてる選手にほとんど会わなかったし、明日もイケるんちゃう?


なーんて思いながら、翌日分のエントリーカードを書いて、バッテリーをまた運んで・・・・。
ステルスペッパーはもちろん、フックを交換して、ラインも巻き替えて。

気合十分なれど体クタクタで眠りにつきました。


続く・・・







テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

