バス釣り喜怒哀楽 鬼形 毅の裏日々是開発



動画更新・ベイトフィネス概論

沢村さんの解説による、「ベイトフィネス概論」とも言うべき動画がアップされました。

誰が何と言おうと、ベイトフィネスの生みの親であり、オーソリティーは沢村さんだと言いきれます。
来る2011年は、各社、各メディア、各プロが当たり前のように「ベイトフィネス」という言葉を使い、アイテムをリリースしてくるはずです。

でも「なんとなく流行ってる?」とか、「業界が仕掛けたネタでしょ」っていう反応があるのも事実。
それはなぜかと言えば、「ベイトフィネス」のなんたるかを、系統立てて、論理的かつ実践的に説明する人物やメディア、メーカーが少ないことに原因があると思います。

「パワーフィネスの次はベイトフィネスかよ・・・」などどいった認識では、この釣りの本質を理解はできないと思います。「ベイトフィネス」は発想とそれを生み出す技術、道具、実践でのメリットといった情報、それらを正しく理解すれば、一過性のもので終わることはありません。

この動画では派手な実釣シーンはあまりありません。50、60といったビッグバスが飛び出すわけでもありませんが、「ベイトフィネス」とは何たるか、といった言わば「ベイトフィネス概論」を、その生みの親である沢村さんが自ら語ってくれています。

ビューン、ドッカン、グギギギ~!といった豪快な動画もバスフィッシングの楽しさの一つですが、豪快さならナンボでも豪快な釣りはありますからね。でもここまでアカデミックに、いろんな釣り方が成り立つ、いろんな道具を必要とする釣りって、バスフィッシングしかないと思います。だから飽きないし、人生を狂わせるわけですな(笑)。




動画と併せてこの文章も読んでみるとイイですよ。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

