バス釣り喜怒哀楽 鬼形 毅の裏日々是開発



ベイトフィネス アドバンテージ

             必見です。

フィッシングショー大阪では話題の中心だったベイトフィネス。
各社からロッドを中心にベイトフィネスタックルが展開されつつあります。

積極的かつ本格的取り組むメーカー、プロもいれば、なんとなく流行りに乗っかって的な展開も見え隠れするベイトフィネス。

そもそも、ベイトフィネスの基本概念が完全に理解されていないことに起因する、誤った情報発信、それを受け取る側も当然のことながら未体験ゾーンなわけなんで、またまた誤った解釈をしてしまう、という現象が起きている気がします。

これは発信する側である我々メーカーやプロの方々が大いに反省しなくてはいけないところでもあるんですが、正しく伝わらなければこの釣りの威力、必要性、楽しさは理解できるわけがなく、僕自身、ちょっと苦慮しているところです。

ツイッターやブログを覗いていると、ベイトフィネスについてかなり誤解されていたり、違う次元のタックルをベイトフィネス用と信じていたり。

釣りは趣味ですから、やるやらないは自由だし、どんな道具を使うのも自由なんだけど、誤解や情報不足が原因で、本来の魅力を感じることが出来ないのはもったいないし、残念なことだと思うのです。

なぜ、ベイトフィネスタックル、システムの開発に沢村プロや今江プロが乗り出したのか。

それは既存のタックルでは成し得ないアプローチ、得られない釣果を求めたからです。


“既存のタックルでは成し得ない”


これが大事です。「何年も前からやってた」は良く聞く声ですが、沢村プロのKTFリールの完成前と後では全く違う次元の話です。



ベイトフィネスとは何ぞや?

その疑問にはこのDVDが答えてくれます。
実釣シーンもさることながら、解説部分は実に的確で、しかもわかりやすくベイトフィネスの本質を教えてくれます。

僕は既に3回ほど見ました。
今江プロの「黒帯リアルファイト」とこの「ベイトフィネスアドバンテージ」は近年稀にみる傑作DVDだと思います。





テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

