バス釣り喜怒哀楽 鬼形 毅の裏日々是開発

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィングの新製品計画

いやはや、釣り具業界っていうのはなぜに冬になると忙しいのか。
カタログ締め切り、フィッシングショーの準備は言うに及ばず、来年のシーズンインにあわせて新製品を投入するには、まさに今が生産の指示を出すか出さないか、というタイミングなわけです。

ですから、プロトの確認、最終承認、原価計算、利益率、小売価格、生産予定数、売上金額予測・・・・と、まぁ仕事らしい仕事に追われるんですな。

趣味が高じてこの仕事を選んだとはいえ、ビジネスである以上、利益を生まなければ何の意味もないですし、利益を生んで納税してこそ社会にも貢献できるわけですから(by松下幸之助氏)、正々堂々と儲けなくちゃイカンのです。

まぁ、問題は会社が儲かったからといって自分に還元されるわけではないってことですが・・・・。




で、ゴールデンウィングは昨日紹介したGWT610CLP+Jのほかにも、2010年にはいくつか新製品が投入されます。
ディーラーショーではまだGWT610CLP+Jしか発表していませんが、当然来年発売ってことで、既に開発が大詰め、あるいは終了している機種があるのです。



まず、GWT72SLP+J

沢村プロとともに極秘裏に開発されてきたグロッキーなるハードルアーが来年に発売されるわけですが、そのルアーを完全に使いこなすためには欠かせないロッドとなります。

スペックを見ればわかるように、スピニングのライトパワープラスアクションでありながら、7フィート2インチ!という長尺ロッドです。
ゴールデンウィングはプログレッシブな設計思想を信条としてますから、長さ、アクション、ガイド設定など、既存のフェンウィックロッドには無い仕様を大胆に取り入れています。

グロッキーは言うまでも無く、ライトリグ、小型ハードルアーなどに使える設計ですし、この長さが実はオカッパリからのロングキャストにも向いています。僕自身はPEラインを使った釣りが来シーズンは今までに無いスピードで浸透していくと踏んでいますので、当然、ガイドの設定もPEラインを強く意識したものになります。

このGWT72SLP+J、開発作業は終了しています。あとは生産管理業務へ移行です。



さらにはベイトフィネスを深化浸透させる意味で、GWT63CLJというスペックのロッドも投入予定です。
これはベースロッドがスーパーテクナで作られた沢村プロ用のワンオフモデル。ティムコ保管分さえ既に現存せず、正真正銘のワンオフロッドであるS-TAV63CLJをベースに、GWTで再現したものです。

GWT64CLP+J、GWT610CLP+Jと立て続けにフィネスなベイトロッドをリリースした上で、さらにベイトフィネスかよ・・・との声も聞こえそうですが、今一度、ベイトフィネスの定義を考えてみてください。


「ベイトフィネス」 すなわちベイトロッドでスピニングロッドで行うようなフィネススタイルを駆使すること。


ライトリグ用のスピニングロッドはジグヘッド、ダウンショット、キャロ、ネコ・・・・その用途に合わせて数本用意するのが普通ですよね。
ベイトフィネスはそのベイト版ですから、当然1本2本で完結するのではなく、リグや状況にあわせてレングスや強さ、テーパーの違う数種類のロッドが必要となるのです。

GWT63CLJはGWTのベイトフィネス3兄弟のなかでは最も繊細なアクションに仕上がる予定です。沢村プロからも「GWT64CLP+Jとの明確な差別化」を指示されているので、きっちり使い分けの存在するロッドに仕上げますよ~。


最後はGWT60SL-SJ

末尾のSに「ムムッ!」っときた方、そうです。末尾のSはソリッドのS。フルソリッドモデルが追加される予定です。
これは若きテクニシャン、イッチーこと市村直之プロが開発に参加しています。
フルソリッドモデルは自重やバランスの設定が難しいのですが、そこを徹底的に熟成してリリースされる予定です。

スモールマウスの釣りには言うまでも無く、タフコン下のラージ狙いにもソリッドならではの食い込みの良さとトルクがチューブラーブランクとは明確に違う使用感を約束します。

ダウンショット、スモラバ使いの市村プロですから、このテのロッドへのコダワリはハンパじゃないですよ。
ライトリグの上手さもハンパ無いですがね・・・。



いやぁ~、こう見ても個性的かつ独創的なスペックが多いですなぁ。さすがゴールデンウィングって感じ。やはりこうでないといけません。

それぞれのロッドの更なる詳細は、発売時期が近づいてきたらまたアップします。


スポンサーサイト

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。