バス釣り喜怒哀楽 鬼形 毅の裏日々是開発



便利グッズ

バス釣りに限らず、釣りっていうのはロッドやリールだけではなく、イロイロと小物が欠かせません。

そんな中でもプライヤーやハサミはボートやタックルボックスに常備しておくものの代表ですかね。
僕などは職業上、勤務中にもプライヤーやハサミの出番が多いので、本社、開発室ともにプライヤー、ハサミ、フォーセップ、カッターなどを常備しています。

で、最近便利だなぁ~と実感したのがコレ↓
便利です
スミスさんのピンセット型スプリットリングオープナー(すみません、正式名称知りません)。


こんなのスプリットリングプライヤーでOKでしょ、って思うでしょう?でもね、小さいサイズのスプリットリングを快適に、かつリングを開きすぎずに開けて、フックの交換とかするのにはこの小ささ、繊細さがグッドなんですなぁ。

ベイトフィネスジグのフック交換とか・・
PDLベイトフィネスジグのような小さなリングなどはプライヤーよりもこの製品のほうが交換が容易。

サイズで言えば♯00とか#0といった小さいリングは線径も細いし、すぐ開いてしまうし、小さめのプライヤーでも意外と交換に手間取ったりするんですよね。
そんな時にこれを使うと、快適に交換ができます。

スミス製
先端の爪?が薄くて小さいのがグッド。小型のリングはこれで交換です。

難点は小さいのでなくしやすいことかな。ボックスとか船とか机とか、そこかしこに置いておきたい便利グッズです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

