バス釣り喜怒哀楽 鬼形 毅の裏日々是開発

スポンサーサイト


七色ダムの思い出

流木だらけ・・・

三瀬谷戦の前に七色ダムに行ってたわけなんですが、大雨の影響が残っていて、エリアによっては流木だらけでどうにもならない状況でした。

上の写真のような状況の中、ボートで進んでいくわけですから、ハルなんて流木ガコガコぶつかっちゃうし、エンジンもスケグなんてゴキゴキのガリガリです。
ラッピングしてたらすぐに剥がれるな、こりゃ。

そんな七色ダム、ボートを進めていくと様々な景色に出会います。
水没した建物跡
何の建物だか忘れましたが、水没してます。ダムが出来る前の建物なのかな?

もちろん、バックウォーター周辺に行けばスーパークリアな水が。

水深が全く分からないくらい底が丸見え。バスがいないのも丸見えなんですが、ルアーを投げるとあら不思議。
遠くの方からバスがわらわら~っと泳いできて、ルアーをパクッ。
水がきれいだと、バスってあんな遠くからでもルアーを見つけてくれるのねぇ・・・。



そんな七色ダムから3分の集落に住んでいる山岡プロ。
まぁ、山奥のワイルドかつエキサイティングな生活ぶりは話に聞いていたんですが、その一端を垣間見るブツがありましたよ。
ツノだらけ・・・。
何だかわかるかな?鹿の角!たくさんあるんだけど、これはツノっぷりのいいやつだけらしい・・・。

こんなのがゴロゴロありました。
じゃーん!枝が3つ以上にわかれている立派なツノ。三つ又とか言って重宝がられるとか。

なんでも山岡プロのお父さんは鹿撃ち漁師でもあるそうで。
たまに七色ダムを横断する鹿がいるそうなんですが、お父さん曰く「なんで捕まえてこないのか!」だそうです(ムリやろ、いくらなんでも・・・)。

お父さん曰く「ツノに縄くくってエンジンで引いてこい!」だとか。ワイルドです。

冷凍庫には鹿、イノシシの肉が満載。アユとウグイも山盛り入ってました。自給自足でやっていけます。


夏場なら川遊びもできるし、子供を連れていきたくなる場所ですなぁ。魚獲り、虫獲りだけでなく、いろんな体験が出来そうです。

ま、お約束で・・・
スポンサーサイト

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

