バス釣り喜怒哀楽 鬼形 毅の裏日々是開発

スポンサーサイト


マスターズ第4戦 野尻湖を振り返る・・・ミス連発の初日

野尻湖で開催された第4戦をもって今年のマスターズシリーズの全日程が終了しました。

残りは来週のバスプロ選手権のみ。ま、河口湖開催ってことでアレなんですが、放流試合になることが決まりなので、それはそれで割り切ってやるしかいないですね。


では野尻湖戦の前日プラ~初日を振り返ります。

前日プラは野尻湖入りに道路事情で7時間以上かかるというアクシデントがあったものの、朝イチから出船。
プリプラとうってかわって激寒になり朝の気温は一桁台。風も午前中に北風ビュービューに変わり高活性だったように思います。

まぁ、正直言って、待望の北風、初日も同じ風になりそうだという予報にちょっと期待してましたね。大好きなエリアは北風がベストだったんで。


で、初日。
初日朝1
朝の気温は9度位。ダウン+防寒パンツ着用です。寒いのでトーナメントシャツはダウンの上から着てみたんだけど、ヘンですな・・(以下、Photo by NBC NEWS)。

なんだか楽しそうですな・・・
フライト直前。リグにワームをセット。まぁ、緊張と期待の混じった、何とも言えない時間です。

フライトは真ん中くらい
初日は第一フライトのドンケツ。待望の北風に期待が高まったんだけど・・・。


朝イチは得意の砂間周辺へ。想像以上に選手が集まっており、強烈なプレッシャー。しかも風なし。
まぁ、砂間の僕のスポットに関して言えば、ここ数年ずっと釣りこんできたので、ある程度把握しているつもりです。

はっきり言えば、あの日あの周辺に浮かんでいた選手の中で、きっちりあのエリア、スポットの釣り方を熟知していると思われる選手は少なかったです。
ボートポジション、リグを引く方向、すべてがかみ合わないと、あのエリアの爆発的なポテンシャルは引き出せませんわ。

事実、初日朝に魚を掛けた選手で確認したのは3名。僕にも1本、いいサイズが来ましたが痛恨のミス。キッチリ釣ってる選手だけにバイトがあったと思います。

魚をミスっただけでなく、そういう悪い状態に陥っていた砂間を見切るのが遅くなった、これも大きなミスでした。結局10時半過ぎまでノーフィッシュのまま、とりあえずキーパー確保のために大崎へ移動します。

大崎には武田クンが良いところに浮いてて(彼は良いところに浮いているのだ、プラでも)、まぁ、プラでも同じ場所を一緒に釣っているので隣で釣らせてもらう。

すると、まぁ、簡単にバイトが連発。350g程度のキーパーだけど、ポンポンポンと3本キャッチ。周りは沈黙。

ここで、確信しましたね。ああ、釣り方が合ってるんだな、と。明らかにバイトの数、ペースが違ってましたから(これが翌日活かされたわけですな)。

でもこの日はなぜかミスを続けます。
釣れてくるサイズが小さいことに油断して、ラインの傷に気づいていながら結び替えよりもこのバイト連発の流れを切りたくないとの思いでキャストを繰り返し、次に食ったのは明らかにグッドサイズの手ごたえ。
掛けた瞬間にヤバイと思い、エレキ全開でバスの走る方向へ船を向けるも追いつかず、痛恨のラインブレイク。

ラインブレイクはいけません。魚に対しても申し訳ないし、そのことが精神的にも引っかかるし。


そこで立ち直れば良かったんだけど、さらに判断ミス。
折しも強まってきた北風に、どうしても砂間が気になって、これだけいいペースで釣れてた大崎から移動。
3本で1キロ位しかない状態だったので、なんとウェイトを稼げる魚を、と思ってしまったんですな。砂間なら700~キロが狙えるし。

振り返ってみれば、大崎で粘ればリミットメイクはできたと思うし、それがあれば総合成績も変わってたのになぁ。まぁ、タラレバの話ですがね。ここは悔やまれる判断ミスでした。

結局、砂間で粘るも北風に吸い寄せられる選手は多数いて、朝と同じ大混雑で釣れるわけがありません。
帰着直前にもう一度大崎に寄って、簡単に釣れたちびキーパーを追加して、4本での帰着となってしまいました。

初日帰着
初日。失意の帰着。

初日は出遅れ
リミットメイクに失敗。4本で1318gの37位と大きく出遅れ。

神谷クンの4キロオーバーに3キロ台が7人と、想像以上に釣れていましたが、1300gで37位っていうのは、予想以上にマシな順位。

賞金圏内(10位)まで捲るにはトップウェイトが必要な順位ってことで、2日目の目標はトップウェイト!っとは思ってなくて、大崎の具合から、速攻で2キロチョイまでのリミットをそろえてから勝負だな、と考えていました。

続く・・・・。







スポンサーサイト

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

