バス釣り喜怒哀楽 鬼形 毅の裏日々是開発

スポンサーサイト


心に響くスピーチ

僕の2011シーズンは先週のバスプロ選手権で終了です。

ん~、クラシック出たかったなぁ・・・。野尻湖開催だし、今なんとなく野尻湖で試してみたいことがたくさんあるんだけど。

オープンクラシックと名を変えて、推薦での出場の道があったんだけど、色々なことがあり過ぎて準備もままならない可能性が高いので断念。
来年どこで開催されるのかわかんないけど、優勝して胸張って出場したいもんですな。





さて、釣りとは関係ないんだけど昨日はアップルの創業者にして稀代のイノベーターであるスティーフ・ジョブズ氏が亡くなられましたね。

僕個人としてはMacもiPhoneも使ってないし(さすがにスマートフォンだけど)、iPodすら使っていません。
ええ~!イマドキそんな奴いるのかよ!って突っ込まれそうですが、まぁいるんですよ、そんな奴も。

ただなんとなく彼のプレゼンの動画を見たり、伝記的なものを読んだりはしてたわけです。
プレゼンは「わからない、買わない俺ですら最後まで聞いちゃうんだから、スゲーなぁ」と思い、読みモノはなんとなく歴史物やビジネス物のノンフィクションを読む感じですよね。激動の人生すぎるもんだから。

僕も当たり前のように学生時代を過ごし、色々な思いを抱えつつも釣り具業界に身を置いて、いまはモノ作りに携わる立場です。
別にモノ作りに携わっているからどうのこうのと言うよりも、好きな釣りを続けてきて、トーナメントも色々あったけどやめずに続けてきて、仕事も気が付いたら16年も続いてます。
そんな自分が、ジョブズの訃報に接し、やはりあの名スピーチを思い出さずにはいられなかったなぁ。


最後のワンフレーズも最高ですが、途中の仕事の話が僕には響きます。


え、MacもiPhoneも持ってないくせにって?
いや、良いものはイイんです。僕はスポーツ選手の名言集とか、ミュージシャンの言葉とか、大好きなんです。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

FC2Ad

まとめ

