バス釣り喜怒哀楽 鬼形 毅の裏日々是開発



テクナGPのベイトフィネスがさらに拡充

ベイトフィネスロッドと言えば、誰が何と言おうとフェンウィックが先駆けであるわけですが、先駆けである証しにベイトフィネスを冠するロッドの豊富さが挙げられます。

まぁ、ブランク素材別、あるいは価格帯別という括りで見ていけば、一つのブランド(例えばエナジーとかゴールデンウィングとか)内にそれほど多くはないんですけど。
参考までにアイテムを列挙すると・・・(赤字は2012年追加モデル)。

スーパーテクナ(3機種)
・S-TAV63CLJ
・S-TAV64CLP+J
・S-TAV610CLP+J


テクナGP(4機種)
・TAV-GP65CLJ
・TAV-GP69CULP+J
・TAV-GP69CLP+J
・TAV-GP69CMLJ

テクナGPファストムービングモデル(2機種)
・TF-GP64CULJ
・TF-GP64CLJ

ゴールデンウィングツアーエディション(3機種)
・GWT63CLJ
・GWT64CLP+J
・GWT610CLP+J

エリートエナジー(5機種)
・ENG63CLJ
・ENG64CULJ
・ENG67CULP+J
・ENG67CLP+J
・ENG67CMLJ

改めて見ると、スーパーテクナとゴールデンウィングがテイストが似ているせいもあってラインナップは共通。テクナGPには巻物用が2機種。そしてエナジーとの共通点が多いことがお分かりいただけるかと。

テクナGPにはアラミドヴェールという補強材が使用されています。これはフェンウィックの特許であり、フェンウィックにのみ使用可能な素材です。
アラミド繊維自体は珍しいものではありませんが、それを不織布がごとくカーボンプリプレグに多方向へ張り巡らせて死角なき補強を可能にした、それがアラミドヴェールです。

アラミドヴェールニよってトルクフルでしなやか、ネバリがあるブランクを作製することができます。そしてその特性はファストムービング、いわゆる巻物用ロッドとしてこの上ないマッチングを見せてくれるのです。

例えばディープクランクロッドの傑作、TF-GP74CM-TJはアラミドヴェールの素材特性無しには完成しなかったでしょう。


で、ベイトフィネスはカバーをジグやワームで撃つ釣りだけではないですよ、と2年前から主張していたフェンウィックですから、当然ラインナップにベイトフィネスの巻物ロッドが存在しています。上記のように既にTF-GP64CULJを昨年にリリース。今年は更なる充実ということでTF-GP64CLJが追加されます。

巻物用!
“Bait Finesse Pluggin'"は巻物用の証。うっすらとアラミド繊維が張り巡らされているのが見えるだろうか。

スペック
スペックはこんな感じ。ただ、重さよりも引き心地優先でルアーは選んだほうがよいね。


昨年出したTF-GP64CULJはステルスペッパーのような小型で引き抵抗の少ないルアーにはベストだったんだけど、シャロークランクのブリブリ泳ぐやつとか、ボトムノックするようなときにはちょっと軟らかすぎって感じていました。ですので、このTF-GP64CLJはより使用範囲を広げ、小型のシャロークランクやシャッド、トップあたりを広く使えるロッドに仕上げてあります。

Oni6
例えばブリブリ泳ぐシャッド、ライブリーペッパー60には最適。リールはPX68(KTF)のノーマルギアを組むことが多いです。

昨年末のOni Cupでもこのロッド1本で冷え込んだ中、全てのバスをキャッチしました(1本バレたけど)。
RC0.5、スクエアA、リストラップ4、飛鳥45、タイニークランクプロト、ライブリーペッパー60、ソウルシャッド・・・全部これで投げてます。

ガイドセッティングはオリジナル
ガイドセッティングはフェンウィックオリジナル・フィネスガイドセッティング。ジグ・ワーム系のベイトフィネスロッドとは違い、巻物用にアレンジしています。

巻物対応にはそれなりのガイドセッティングがあります。ただ小さく、軽くすればイイってものでもありません。

グリップはストレート
グリップはストレート。シングルハンドで投げることが多いけど、巻物にはストレートだと思う。


ベイトフィネスは一過性のブームではありません。リールの性能の進化によって様々な釣りに応用できるのです。巻物の釣り、特に小型シャッド、クランクをベイトでキャストするメリットはたくさんあります。そもそも巻く行為の安定感は間違いなくベイトタックルにアドバンテージがあるわけで、それだけでも取り入れる価値あり、と思います。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

