バス釣り喜怒哀楽 鬼形 毅の裏日々是開発

スポンサーサイト


Oni Cupを振り返る

さて、誰が読んだか鬼カップを振り返ります(from チャイナ)。

昨年はハリー宮川君と組んで唯一のウェイインを果たして優勝したワタクシ。
参加者のブログにも書かれているように、ワタクシに負けたら、そりゃあもうケチョンケチョンですよ。

だってさ、釣りが巧いから契約スタッフなわけでしょ?それがたかが開発担当の社員ごときに負けちゃあいけませんわな。
ま、釣りですから、偶然はあるけどさ、2年続いてワタクシに負けたらシャレになりませんわな。

なわけで、参加メンバーはワタクシだけには負けてはならじと、気合い十分だったはず。

今年はワタクシの強引な召集を断りきれず、はるばる参加してくれた七色ダムの生ける伝説、山岡プロ(当日は完全二日酔い)、OSPのブレイン橋本さんと、OSPの苦労人、麻生君が初参加。結果次第では鬼カップが来年はOSPカップになるかもしれない危険をはらみつつ、大会は始まるのであった…。


当日は暖かくて穏やかな天気に恵まれました。と言っても水温は5℃台ですがね。

全5艇。馬力順にスタートします。冬の定番エリアである、横利根、新利根、潮来前川、与田浦は禁止。後は行けるところまで行って良し。定時と釣れたときにはツィートが義務付けられています。

このツィートルールは他艇の動向が分かるから面白いし、釣ったら相手にはプレッシャー掛けられるし、外部からコメント頂いたりで、まあまあ面白いです。
今年はツィートルールがかなり盛り上がりを演出しましたね。


スタート前。何気に気合い入ります。

ワタクシのパートナーは群馬のヤングタイガーこと小林翼君。ちなみにお父さんはワタクシのひとつ年上(苦笑)。

昨年は北浦の壁でまとめて釣ったわけですが、同じじゃあ芸が無いわけで、今年は好調が噂される利根川と黒部川での勝負を選びました。


水門通過中。水門超えると違うフィールドに行ける霞、利根川水系はバスボートの機動力が生きるし、魚を探す楽しみに溢れている。



先週まで利根川本流で釣りまくりだった福光さん。ペアの山岡プロは二日酔いだが優勝予想に自信満々(この時は)。

で、この水門通過中に飛び込んできたのが、霞本湖勝負を公言していた浜本&宮川艇のツィート。



デカすぎ…

これ、どー見ても50オーバー、2キロじゃすまないでしょ。
昨年なら勝負あり、ですよ。

しかーし、息子であってもおかしくない若手の前で心折れるわけにはいかんのだ。
ここは強気にいかないとな。
「勝つなら5匹釣るしかないね。まあ、その気だから黒部川なんだけどさ。」
と、強がっておく。


黒部川のハードボトムのストレッチをライブリーペッパー60で流していきます。

「ここからがオイシイところだから」

と宣言した直後に、ジワッと重くなるバイト!


ライブリーペッパー60、スゲーよ。昨年も、一昨年も優勝ルアーだし。

約1キロのナイスサイズ。早速ツィートしますが、なんせ相手は2キロ超え確実。まだまだ釣らなきゃなりません。
ラインを結びなおして、翼君に向かって

「ブレイクの下側から喰ってきたね」

と解説たれながらキャストしたら…



またまたキター!ライブリーペッパー60、マジスゲー。


連発ですよ。追い上げてる実感があるぜ!
もちろんツィートして他艇にプレッシャーを掛けます。


ランディング係となった翼君、やや焦り気味?いいの、チーム戦だから。

バックシートだからフロントとは違う釣りを展開してもらいます。メタルソニックで護岸を撃ちまくる、ピッチンメタル。水深が浅くても、メタルのフォールスピードと、コンパクトなシルエットがリアクションバイトを誘うはず。メタル=ディープではないんだけど、どーもイマイチ確信が持てない様子。
「大丈夫、ピッチンメタルは絶対あり、だから。」
と励ましながらストレッチを往復していると…



キタキター!メタルソニック1/4oz.でのピッチンメタル。サイズが少し落ちてきたけど、3匹目!

とりあえず2キロは超えたけど、問題はあのビッグサイズ。
「まさか2500gは無いよねぇ。」
と2人で話すも、こっちも微妙なウェイト。

「あと1匹だな、頑張ろう!」

といくつかスポットをまわるもバイト無し。流れが出てきてから水が悪くなってきた感じ。翼君曰わく
「水が重い」
らしい。

水門2回通過しないといけないし、デッドスローも長いので、帰着1時間前には戻らないといけません。

結局、3匹のまま帰着を迎えました。ツィートによれば、大津&麻生艇、平本&橋本艇、浜本&宮川艇ともに1匹ずつ。勝負はやはり浜本&宮川艇のビッグサイズということに。

ウェイインはまた明日?かな。
スポンサーサイト

FC2Ad

まとめ

