バス釣り喜怒哀楽 鬼形 毅の裏日々是開発

スポンサーサイト


ベンズメンダー

ベンズメンダー


話題のベンズメンダーをとある方から送っていただきました(感謝)。

いわゆるエア抜きバリですが、口中から抜くことで作業が素早く、確実に行えるっていう優れものです。
今までエア抜きと言えばバスの横腹から斜めに刺して・・・って感じだったんですが、バスの個体差で刺す場所が分かりにくいこと、思ったよりうまく抜けないことなど、苦手意識の強い人も多かったんでは?

僕自身、正直得意ではありませんでした。
スモールマウスの場合は特に苦手で、エア抜きせずにライブウェルの中でオモリをぶら下げる方法をとっていたものです。

いろんな動画をチェックすると、ベンズメンダーを使って口中から抜く方法はすごくシンプルで素早く行える、失敗もバスへのダメージも最小限ってことで、良いことずくめな感じですね。

ライブウェルにキープしなくてはならない試合では欠かせない道具になりそうです。

あ、でも試合でないならライブウェルへの不要なキープは控えたいですね。エア抜きするより、素早くリリースした方が良いような気がします。
取説

で、このベンズメンダー。

まぁ~、はっきり言えば簡単な作りです。自作、十分いけます。
頂いておいて恐縮ですが、次は自作します(笑)。

とりあえず18ゲージの注射針は在庫があるので、パイプ部分ですね。これはロッドの捨てブランクを使用しようかな。
キャップの構造はなかなかイケてるけどね。

キャップは良いね

前にも書きましたが、エア抜きひとつとって、それを真剣に研究する公的機関があるアメリカ。
必ずしもアメリカ最高!とは思いませんが、それでもバスフィッシングに対する懐の深さは感じます。




スポンサーサイト

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

