バス釣り喜怒哀楽 鬼形 毅の裏日々是開発

スポンサーサイト


マスターズ開幕戦迫る

明日の夜から、河口湖へ行かなくてはなりません。
先週末は仕事で名古屋方面に出張していたのでプリプラはできてません。って、するつもりもなかったし。

河口湖は先週末は雪。今週末も雨の予報ですね・・・。


いや~、マスターズ開幕戦だというのに、萎えますなぁ。


ええ、曲がりなりにもプロトーナメントですから、釣れるとか釣れないとか、寒いとか暑いとかで文句は言いませんが。

成績に関係なく思っていることなので今のうちに書いておきます。

この時期の河口湖はやめた方がいい。

マスターズ全4試合中、2試合が河口湖っていうことが、そもそも間違っていると思うんだよなぁ。
マスターズからのTOP50昇格枠が一番多いんだけど、そのカテゴリーがTOP50では試合のない河口湖で年間の半分を開催するってのが、そもそもよろしくない。

そんでもって、この時期の河口湖は昨年の例を見るまでもなく、極めて釣れなくてフロックの要素が強すぎること。
いや昨年だって勝ったのはノムシュンだったわけだし、釣る人は釣るんだけど、それでも2日で計20匹程度しかウェイインされない大会ってあまりにもひどすぎるよね。

僕がこの試合で釣ってきたとしても、それは100%まぐれ、事故、運です!!

だんだんと人数が減っているマスターズ。その最大の要因は河口湖開催に偏り過ぎている、ってことだと思うんですがねぇ。

僕が望むのはいろんなフィールドで試合をして、総合力で年間争いをするカテゴリーであってほしいってことなんです。
こんな開催地どうですかね?

霞ヶ浦
河口湖
三瀬谷ダム
遠賀川
桧原湖or野尻湖

の年5試合。トレイルとしてはタフですが、川ありリザーバーありマッディシャローあり、スモールあり、放流バスあり、と総合力試されると思うんだよねぇ。遠賀川を無しで4試合でもOKかな。
このトレイルから勝ち上がってTOP50に上がったのなら、通用する可能性も高くなるだろうし、見てる側も応援したくなるんだけどね。

マスターズの人数が減ってるのは費用とか家庭の事情とかいろいろあるだろうけど、いちばんはトレイルそのものがつまらなくなったと感じる人が多いからだと思うんだけど。
スポンサーサイト

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

