バス釣り喜怒哀楽 鬼形 毅の裏日々是開発

スポンサーサイト


マスターズ第2戦を振り返る・・・1

               駐艇場は一面の雪だ
    朝起きたら車も船も雪で埋もれてましたよ。ホテルからスロープへの道も完全雪!ノーマルタイヤじゃムリ!

マスターズ第2戦、河口湖が終了しました。
今回の試合は話題豊富というか、思い出に残る試合になりましたね。

前日プラのために河口湖入りしたのが木曜日の夜中。駐車場で車中泊して目が覚めるといきなりボートや車に積雪。
              金曜日の朝の雪。これでも十分萎える雪だが・・・
           これは金曜日の朝の積雪。これだけでも結構げんなりだけど地面は雪なしだからマシ。
前日プラは放流場所であるさかなや周辺を確認して、何本か口を使いそうな個体を確認。「1本勝負なら、とりあえずここで」と考える。その後、ネイティブをあてられそうなフラットや溶岩を見るもあまりの寒さで「これは無理でしょう」って感じ。
放流とネイティブ両方が狙えるエリアで天候の急変に強い場所ってことで河口湖大橋の橋脚(グラブワンド側、産屋側とも)をチェック。数バイトを得るもなぜか乗らず。
隣で釣る林プロは産屋側で3連発。魚がいるのは自分の得たバイト、林プロの釣果から間違いないのですが、なぜ自分にはショートバイトのみなのか、そこを解決しなくては戦えないなぁ、と思いつつ寒さで2時半に前日プラは終了。

その日の夜、ライン巻き替えをしながらショートバイトの原因、タックルセッティングに思い悩んでいました。

「ロッドが重要だな・・・。」

そう思いながら、ロッドを変更し眠りに着いたのでした。外は雪・・・・。


で、朝起きると!
大雪!積雪15センチは楽勝でしたよ。カメラを船に積みっぱなしだったので写真がないのが残念ですが、ホテルの駐車場から出るのに一苦労。そしてスロープまでの道のりは全面雪!朝早いから積りっぱなし。河口湖大橋なんぞ絶対凍ってるわい!ってな感じで、運転するこちらもビビりまくりです。

スロープそばの駐車場に着いてからは、ボートカバーの上に積もった雪を降ろすのに一苦労。寒いんだけど汗だくです(苦笑)。
当然、この状況ではKBH(河口湖ボートハウス)さんのスロープへのエントリーもままならず、「これは無理でしょう」という雰囲気。
             皆さん朝から雪かきしてグッタリです
           ノーマルタイヤにバカでかいボートをけん引してじゃ、ムリですな

JB本部が下した決断は、10時まで待機、11時より試合開始。まぁ、賢明な判断でしょう。マスターズはなんだかんだ言っても熱い選手が全国から集まるトレイルですから、中止でなくて良かったんではないでしょうか(と、釣れたから言うが雪かきした時は「中止でエエやん」って思ってたのは秘密・・・)。


続く。


スポンサーサイト

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

